HOME >  Hagoromo ブログ > HAGOROMO通信 | 高大連携プログラム | 高校2年生 >  高2 Ⅱ類・近大OCツアー

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高2 Ⅱ類・近大OCツアー

2017年09月29日

 

高2 Ⅱ類コースでは、希望者対象のオープンキャンパスツアーに行ってきました。行き先は近畿大学の東大阪キャンパスです。

 

 

 H29_9月30日_近大OC[1]

 

近大の東大阪キャンパスに到着すると、まず始めに、現役大学生による施設見学を行いました。
人気の国際学部や、今年4月に開設したアカデミックシアターなど最新施設を見学しました!

 

なかでも24時間解放の自習室に、生徒たちはビックリです(゚o゚*)

そして歩き疲れたら・・・

英語村と呼ばれるe-cube(イーキューブ)へ。

 

H29_9月30日_近大OC_(15)[1]

 

ネイティブスタッフと、英語で会話しながらお昼休憩ですっ(*^^*)
はじめは緊張していたようですが、すぐに慣れたようで上手くコミュニケーションがとれていました♪

 

H29_9月30日_近大OC_(3)[1]

 

 

そして施設見学の後は、経済学部の学生とグループワークを行いました。

 

H29_9月30日_近大OC_(5)[1]
H29_9月30日_近大OC_(10)[1]

 

今回のテーマは「地域再発見~五感を使うと見えてくるもの」として、身近な地域を取り上げ、どうすれば地域活性化に繋がるかを議論しました。

 

H29_9月30日_近大OC_(7)[1] H29_9月30日_近大OC_(9)[1]
H29_9月30日_近大OC_(13)[1]H29_9月30日_近大OC_(12)[1]

 

高校生目線と大学生目線の様々な意見を模造紙にまとめ、発表を行いました。

 

H29_9月30日_近大OC_(18)[1]

 

このように今回のオープンキャンパスツアーは、進路選択の幅を広げる良い機会になったと同時に、大学の学びに触れる貴重な体験になりました。

 

H29_9月30日_近大OC_(19)[1]

 

グループワークの様子は、近畿大学経済学部のホームページにも掲載していますので、ぜひご覧ください(^▽^)/

 

 

H29_9月30日_近大OC_(1)[1]
posted by HAGOROMO GAKUEN at 09:00 | HAGOROMO通信 | 高大連携プログラム | 高校2年生 |