HOME >  Hagoromo ブログ > 中学2年生 | 国際交流・海外進学 >  中2 イングリッシュ・キャンプ

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

●過去ログ

中2 イングリッシュ・キャンプ

2017年08月02日

 

中学2年生は、7月27日(木)から7月29日(土)の3日間、浜寺公園内にある大阪国際ユースホステルにて、英語強化プログラム・イングリッシュ・キャンプを行いました。

 

 

イングリッシュ・キャンプとは、マレーシア、フィリピンやロシア、エジプトなど様々な出身国の講師とともに

3日間英語でコミュニケーションをとりながら生活し、英会話力を鍛えるプログラムです。

 

DSC05383

 

英語漬けの毎日を控え、生徒たちには「英語を話せるんだろうか」「思っていることが伝わらなかったらどうしよう」という不安もありましたが、親切で面白い講師の方々と触れ合ううちに緊張も解け、積極的に会話をしコミュニケーションをとることができました。

 

DSC05476

 

1日目には浜寺公園でウォーキングをしながら英単語を学びました。
「とんぼ」、「とかげ」、「土」、「海」など、普段目にしている自然はどんな英語で表されているのかを知ることができました。

 

DSC05428

 

2日目には英語でクッキング!
授業で習った「boil」と「simmer」の違いを意識しながら、コトコト煮込んだココナッツカレー(マレーシア料理)を作りました。

 

DSC05662

 

もちろん料理の際の指示も全て英語…!
中には難しい単語もありましたが、班で英語を教え合いながら講師の先生とともに料理をすることができました。どの班もとっても美味しいカレーになりました。

 

DSC05691

 

3日目は各班、大阪紹介のプレゼンテーション。3日間の英語学習の集大成です。
難波やusj、吉本やおにぎりせんべいまで大阪の文化や施設を英語で紹介しました。

慣れない英語での発表なので生徒たちはとても緊張していましたが、講師の先生に教わった言い回しや

新たに覚えた単語を駆使し、素晴らしいプレゼンをしてくれました。

 

DSC05719

 

最後は全員イングリッシュキャンプ修了証を受け取り、無事全行程をおえました。

この3日間で学んだこと土台にして、さらなる英会話力の向上を目指し、今後も張り切って頑張っていきましょう!!!

posted by HAGOROMO GAKUEN at 11:27 | 中学2年生 | 国際交流・海外進学 |