HOME >  Hagoromo ブログ > 高校1年生 >  文理特進Ⅰ類・学習合宿

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

●過去ログ

文理特進Ⅰ類・学習合宿

2015年09月11日

 

高1では、8月末に2泊3日で京都・知恩院の和順会館で、学習合宿を行いました。

 

 

この3日間では、フィールドワークやアクティブラーニングを意識し、大学訪問、ワークショップ、プレゼン作成から発表など、 多様な学びを意識しながら、自己を見つめ、さらにこれからの進学への意識を高めるプログラムをおこないました。

 

1509101

<1日目>

①立命館大学にて

・大学で学ぶこと(大学とは)ガイダンス

・在校生によるキャンパスツアー (キャンパス内に移築された昔の京都裁判所も見学)

 

 

1509106

 

②宿舎にて

・班対抗クイズ大会

・自分の夢,自分の得意なものは?

・自習(教え合いから学ぶ)

 

1509107
1509105
1509103 1509104

 

<2日目>

①京都B&Sの方(在京大学生)による大学見学

②「2日間で学んだこと」をテーマにプレゼンテーションの準備

 

 

1509108 1509102
1509109 1509110

 

<3日目>

①班対抗「ペーパータワーつくり」⇒チームワークの大切さを学ぶ

②プレゼン大会 クイズあり、パフォーマンスありのプレゼンになりました。

 

1509111
1509112

 

大学見学では、現役大学生の生の声を聴くことができ、大学生活が具体的にわかったようです。

 

150910

 

大学生へのあこがれ、今勉強しなければいけないという決意 。

午後の講義では、 自分の考えや意見を持ち、人に伝えることの難しさと大切さ、チームワークの大切さを学びました。

この合宿で学んだことを今後の学校生活、人生に生かしてくれると思います。

楽しく有意義な3日間でした!

 

posted by HAGOROMO GAKUEN at 00:00 | 高校1年生 |